バルセロナ、暑い、暑い、暑いぃぃぃぃです。
自慢じゃありませんが、うちはクーラーはおろか扇風機もありません。
扇風機なら30ユーロも出せば買えるのだからいい加減に買えばいいのに、何なんでしょう、これは。
「バルセロナの暑さなんて、たかがしれてる。すごく暑いのは、ものの1週間ほどのことだから。」というのがとーさんの弁で、それに慣らされて20年。人間、慣れれば慣れるものなんですね。
そう言えば、母が常に口にした乃木大将の訓示は「寒い時は暑いと思い、暑い時は寒いと思え。」
私はそういう人たちに囲まれて生きる運命のようです。
このクソ暑いのに、バルセロナの夏の風物詩、熱気ムンムンのグラシア地区のフィエスタに行ってきました。
どの通りも若いお友達グループでいっぱい。 お金のかからないリクレーションは当然のように大盛況です。 |
グラシア地区のこういう感じのバル、いいですね。
私は昨年同様、メンタたっぷりのMOJITOを注文。
金魚すくいも風船つりもなく、音楽とアルコールの他には
特に何にもないお祭りですが、熱気の中をブラブラ歩くのって、結構楽しい。
各広場で、音楽のジャンルが違います。 ジャズあり、ロックあり、ヒップホップあり。 |
通りごとに飾りつけを競います。 |
夜の10時ごろからどんどん人がやってきて、バルセロナっ子と観光客がごっちゃ煮になって、この最高にグチャグチャな雰囲気の中で盛り上がっていくフィエスタは、8月21日まで続きます。
MAP(地図) : http://www.barcelonayellow.com/images/stories/festa_gracia/mapa_festes_v5.pdf
プログラム: http://www.festamajordegracia.cat/files/extra2012/Prog2012.pdf
クリックしていただけるとうれしいです。