2016年10月16日日曜日

Mont Senyの秋はジュニパーベリーがいっぱい

「6時半に目が覚めたら、Mont SenyのMatagall(マタガイ)に行こうか。」とそんなノリで眠ったら、日曜日なのに6時半にすっきり目が覚めました。若い頃はあり得なかったのにね。

カラカラ夏の後の集中豪雨もあがって、爽やかな秋晴れのもと、「またかいな」と言いながら、またまたマタガイ(1.752m)に登ります。

7,76Km。標高差546m。往復3時間。


Powered by Wikiloc




今まで気がつかなかったのだけど、小道には野生のジュニパーベリーがいっぱい育っています。



ジュニパーベリーはスペイン語でEnebro。
ところでカタルーニャ語では?と調べてみたら、Ginebre(ジネブラ)。
ジントニックは、スペイン語でGinebra(ヒネブラ)です。

ジュニパーベリーは、ジントニックの香りづけに使われていますから、
スペインではジントニックのことをGinebreと呼ぶのですね。

Matagallで熟れ熟れです。
自然公園ですから、収穫はだめでーす。

頂上は風が強くて吹き飛ばされそうになりながら、
ボカディーリョを食べて、 

下りてきました。

羊や山羊が草を食む。
変わり者のことを、Obeja negra(黒羊)と言いますから、
割合からいくと30人に一人位が変わり者ってことかしら。


私もObeja negraかな...

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村