2017年5月1日月曜日

フランス シルヴァネス修道院と52種類の薬草ジュース

5月1日月曜日はメーデーで、スペイン全国三連休。
珍しく何も予定のない、ゴロゴロ三連休。
お掃除、パンツの裾上げとか、やる気のなかったことを何とか済ませ、後は音楽を聴きながらネットサーフィン。
お家でゆっくりも、たまにはいいものです。が、やっぱり私の性分には合わないみたい。
あー疲れた。

フランスレポートも、この Abbaye de Sylvanès (シルヴァネス修道院)で終わりにします。
菜の花畑を走り抜けて寄り道した、12世紀のシトー会建築のシルヴァネス修道院が、

厳かに、けれど優しい顔で迎えてくれました。

我がカタルーニャのモンセラットのマリア様のように、手に玉を持ったマリア様。












羊たちが草を食む。
浮世を忘れて、リラックスしていたら、
フランス大統領候補者が勢揃い。現実に引き戻されました。
お隣の国とはいえ、マクロンか、ルペンか、
とても気になるところです。
あまり買い物しない私が、修道院で買ったジュース「Alexion」
何と52種類の薬草のエキスがギュッと詰まった、ノンアルコールの栄養強壮ジュースなのです。
スイートクローバー、スピードウェル、トンカ豆、ノコギリソウ、ローズヒップ、ペパーミント、アロエ、エルダーフラワー、マートル、シナモン、ローズヒップ、レモン、ブラックカラント、コリアンダー、ノコギリソウ、...朝鮮人参まで入ってます。
52種類ですもの。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。何にでも効くんじゃないかしら。
 「修道士たちは、朝一番に、これをキュッと一杯やるんだよ。気つけ薬みたいなもんだよ。」なんて
説明されては、欲しくなります。
ほんのり甘くて美味しくて、あっという間になくなりました。
効き目は...元気だったような...気がします。 
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ