2017年6月17日土曜日

バルセロナのCentre Cívic(市民センター)で習い事はいかが?


前回の記事のダンス教室、実は市民センターの教室に通っています。
Convent de Sant Agustí

Can Deu
バルセロナ市内だけで、Centre Civic(市民センター)が51もあるんですもの。
バルカン~アラブ系のダンスという少々マニアックな教室を探していて、奇跡的にヒットしたのがたまたま市民センターだったというのも頷ける話です。

市民センターの習い事と侮るなかれ。これが結構充実しているのですよ。

1.新しい建物、歴史のある建物などで、雰囲気、設備が良い。
2.安い!これに尽きるかも。(ダンス教室が月20ユーロ位)
3.英会話、カタルーニャ語会話、料理、写真、手芸、ヨガ、ピラティス、ダンスなど、何でもあります。
4.バルセロナっ子はもちろん、スペイン各地出身者、外国人もいて、交友が広がる。

行こうかなーって気になりません?
資格はNIEカード(居住許可証)があれば大丈夫。

Centre Cívic毎に、開催教室を探す方法

ご興味があれば、次のリンクをクリックしてみてください。51教室が表示されます。
バルセロナ在住の皆様のお住まいの地区にも必ずあるはず。
9件表示されるので、その下の(+)をクリックしていくと次々と表示されます。
http://ajuntament.barcelona.cat/centrescivics/es/centros-civicos

例えば、一行目の真ん中に出てくるCentro Cívico Barcelonetaをのぞいてみるには、Más Informaciónをクリックしてね。
ページ中ほどの、Actividadesをクリックすれば、現在進行中や来月の教室のリストが出ます。
わー、Barcelonetaは教室の種類がいっぱいあります!
創作ダンス、Zumba、サルサ、エアヨガ、普通のヨガ、ギター、カポエラ、ワイン、ギリシャ料理、タイマッサージ、陶芸、ジプシーダンス、安い魚の料理、ピラティス、フラメンコ、中世料理...Etc.

もうちょっと若かったら、カポエラなんかしてみたかったなあ。って無理、無理。
今度生まれ変わったらね。

カポエラ


ふーん、エアヨガってこんなのなのね。


どのCentreも8月はお休みで、9月からまた新たに始まりますが、教室の内容はそれほど変わらないはずです。

バルセロナの全てのCentre cívicで開催されている全ての教室を探す方法

左のサイドバーにあるCursos y tallersをクリックします



出てきますよ、ぜーんぶ!

2~3ヶ月毎に更新されるクラスが多いと思いです。

申込みは、教室開始日の2週間前からとかそんな感じなので、タイミングが難しい。
行きたい教室が見つかったら、そのCentre Cívicに行って、詳細や申込み方法を聞くことをお勧めします。

お金と時間があれば、全部行きたいくらい!

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加