2017年6月27日火曜日

野菜と数学と電車の公園 - CornelláのCan Mercader

日曜の朝、待望の雨が気持ちよくザザーっと降り、連日の猛暑で焼き付いていた街に打ち水をしてくれました。

とーさんが知人のお母さんの葬儀に少し顔を出すというので、その間私は、CornelláにあるTanatorio(葬儀場)の近くの公園で散歩をしながら時間をつぶすことに。

コルネリャは用事がない限り行くことがないけれど、日曜の朝に野菜の朝市があったような...今日もあればいいなあと思って行ってみると、

ありました!野菜やさんが6店。
CornelláのあるBaix llobregatの農業地域からの直産です。
我が家は、野菜中心だけれど、
肉も魚も食べるお気楽セミ・ベジタリアン。
と言うか、ベジタリアンとは言えないですね。
新鮮な野菜があれば
言うことなし。

野菜やフルーツをあれこれ買って、


まだまだ時間はあるし、どうしましょうか。
目の前にある古い館Can Mercaderを覗いてみたら、入ってもいいよと言うので、野菜の袋を抱えて入館。

地上一階は、モデルニズモの雰囲気のあるお部屋が保存されています。

まさかこんな所で、鳥の巣のコレクションを見るとは思わなかったなあ。ちょっと気持ち悪いけど。

そして2階には、超ミニながらMuseu de Matemàtiques de Catalunya(数学博物館)があるのです。
日曜の朝、意外と来てます。家族連れや友達同士。
石造りのアーチ構造を、スポンジの石で積むだけのことだけど、これが私のツボにはまってしまいました。
目の錯覚の図柄。スペイン語で、Ilusiones ópticasと言うのですね。

奥で、お父さんと小さなお子さんがずっとパズルを解いています。
ちゃんとお座りして偉いね。日曜の朝に、こうして賢い子が育まれるのだなあ。
私も野菜袋を床に置いて、だんだん本気になってきました。
やーめた!ギブアップ。
簡単そうで、なかなか難しいのですぞ。

数学好きなお父さん、出番です!
子供さんと一緒に行けば、「パパ凄い!」は間違いなし。
質問や説明書きはカタランだけど、優しそうな数学お兄さんがいるのでちゃんと教えてもらえます。
そして極めつけは、ミニ電車。
 親子連れが多いけど、
恋人同士もどうぞ。

野菜と数学と電車。三つ巴の日曜の朝のお散歩いかがでしょう。

野菜市:毎週日曜日 10時から14時

数学博物館:水曜日 17時から20時、日曜日 10時から14時 
     カレンダーでチェックしてください。

ミニ電車:祝日と日曜日、11時から13時半

* 8月は全部お休みのようです。


ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加