2017年11月1日水曜日

郷愁の味 パナジェッツ

諸聖人の日(11月1日)はスペイン全土で共通の祝日なので、前夜祭のカスタニャーダもスペイン全土の行事だと思っていましたら、違うのですね。
カタルーニャ、バレンシア、アラゴン、バレアレス諸島の行事だそうです。

気温が下がり始める晩秋の夜長に、栄養たっぷりのお菓子を食べるこの行事。
幼い頃はこの地にいなかったのに、生まれてからずーっとこの行事を繰り返してきたような気がするのです。
それもそのはず。
焼いもと焼き栗ですもの。
ねー、チョコちゃん。

アーモンド、ジャガイモと松の実で作る
パナジェッツの素朴なお菓子は
郷愁の味ですもの。
ねー、チビちゃん。

今年も、定番の松の実とココナッツのPanalletsを焼きました。
栄養たっぷりのお菓子を食べて、これからやってくる寒さに備えます。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加