2018年1月3日水曜日

今年も童心に帰って ペセブラ ビベン。


クリスマス期間中にカタルーニャ州のあちこちで催されるPessebre vivent。
観光客はほとんどいない、住民が家族連れで楽しむイベントです。

ペセブラおたくの私が今年選んだのは、40周年を迎えるLes Torres de FalsのPessebre
バルセロナから車で一時間。Manresa市からもう少し山間に入ったところにあります。

クリスマス期のカタルーニャ州で約40ヶ所で催されるPessebre vivent。村の人々が出演するのはどのペセブラも同じだけれど、所変われば演出方法も変わります。

今まで訪れたのは、
Corbera                 :元祖ともいうべき一番有名なペセブラで、何度も行きました。
Sant Guim de Plana  :Maciaから続く地下を利用した、一番好きなペセブラ。
Santa Pau      :厳粛な雰囲気が素晴らしく、また行きたい。
Sant Feliu de Raco    :ロケーション良し。
Premià de Dalt    :バルセロナからも近く普通に楽しめる。
Gnyoles d'Avinyonet :語りが多すぎる感あり。

今回のLes Torres de Falsは、山と城壁を使ったなかなか大掛かりな演出です。
 
入場門をくぐって

皆でぞろぞろ歩きながら、

イエス様誕生シーンや、

 当時の生活のシーンを見て歩きます。

イエス様が、お父さんホセの仕事を手伝ってたりします。

このポーズで動かない、マネキンチャレンジそのもの。



いつもながら感心するのは、村の人たちの忍耐力と団結力。こんな寒い中、なかなか出来ませんよ。

2018年はまだまだカタルーニャにとって試練の年になりそうですが、平和で皆が笑顔でいられる年になりますように。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加