2018年7月2日月曜日

久々の日本 - 昭和な風景

そのうち、そのうち...と延ばしていた今回の2年半ぶりの一時帰国。
以前は5年ぶり帰国ということもあったので、それほど激変というのはなかったけれど、それでも驚いたのは、至る所で外国人が増えたということ。
心斎橋はもはや大阪どころか日本でもないと言えるぐらい外国人が多くて、歩いている日本人のほうが少ないくらい。昔ながらの老舗はドラッグストアとなり、ドラッグストアの店員さんは中国人。
昔の心斎橋の風情がどこかに行ってしまって、ちょっと寂しい気がします。

人生の半分半分を日本とバルセロナで過ごした節目の私には、色々なことを考えさせてくれる滞在となりました。
大阪の町を散歩していて、今さらながら気づいた日本人の心。
日本にいた頃は全然気に留めたこともなかった普通の風景が心に沁みます。

軒先に所狭しと並ぶ植木鉢や植込み。
スペインのような華やかさはないけれど、
細やかな風情があります。

もうちょっとしたら、打ち水なんかするのでしょうね。


将来、日本住むことはない...と言いながら、
やっぱりいいなあ、昭和な風景。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ