2016年1月7日木曜日

ひつこく!Alcachofa(アーティチョーク)できんぴら

先日Alcachofaの茎をきゃらぶき風に炊いてみた時に、きんぴら風でもいけるかもと思ったのです。

で早速、人参と一緒にピリ甘辛きんぴらを作ってみました。

フフフ、ご馳走様でした!


お母さんにありがちな、適当で大雑把なレシピを書き留めておきます。
(Alcachofaのの茎10本、人参1本)

1.Alcachofaの茎は皮を剥いて水につけておく。
2.1、2分、さっと蒸す。(茹でてもOK)*もしかしたら省いても大丈夫かも
3.蒸した茎と人参を千切りに。
4.フライパンにオリーブ油をひいて、Cayena guindillas(カイエンペッパー)を一つ入れる。
5.Alcachofaと人参を炒めてしんなりしたら、白ワイン少々、砂糖(大匙1)、しょうゆ(大匙1,5)Moscatel(大匙2)を入れてさらに炒める。
6.水気がなくなったら、ゴマ油を少々回し入れ、最後にゴマをふって出来上がり。

ちなみに、白ワインはお酒の代わり、Moscatelはみりんの代わり。

Cayena guindillasは、スパイス売り場で見つかります。
チリペッパーや鷹の爪と、どう違うのかなと調べてみましたら→スパイスのサイト、よけいにわからなくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ポチっと応援お願い致します。

人気ブログランキングへ