2016年4月9日土曜日

土曜はスープで魔女になる


小さい頃、「緑のお野菜が足りないね。」とか「赤いお野菜がないよ。」とか言いながら、母と献立を立てるのが日課でした。

そんな母に育てられたおかげで、日々の食事は色とりどりの食材を使うクセがつきました。毎日30品目なんて、余裕でクリアーします。

ほぼ趣味と化している土曜の朝のスープストック作り。これだけで12種軽くクリアー。

鶏ガラ、玉ねぎ、ポロねぎ、セロリ、人参が基本だけれど、冷蔵庫の残り物は何でも入れ
ちゃいます。


元気のなくなったレタスやキャベツ、大根、ブロッコリーの茎、ケールやカボチャ...

 生ハムの骨、牛骨、豚骨、豚足...
あれれChibi、なんだか人間っぽい顔になってきたね。

あるものは、何でも入れます。
ジャガイモだったり、お米だったり。

魔法使いのおばあさんは、どんどんエスカレートしていきます。

ヘビやトカゲも放りこんで、
アブラカタブラ💀💀💀 
(冗談)


生姜、ナツメ、肉桂、クコの実、時には朝鮮人参も放り込んで、薬膳スープねと満足し、

日によっては、ラベンダーやローズマリーにして、地中海ダイエットねと満足し、
最近の目玉、アボカドの種も放り込んでみます。

これで煮込むこと数時間。

毎週、味もコクも異なる魔法使いのスープの出来上がり!
冷蔵庫で一晩寝かせて、表面に固まった油分を取り除き、
ミネストローネ、オニオンスープ、パスタスープなどに変身させます。

スープをとった野菜は捨てるなんてもったいない。
ミネストローネの具にしてね。


ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ