2016年4月6日水曜日

なんちゃってラーメンが美味しかった件

最近バルセロナではラーメンがブームなのですが、私はラーメン、それほど好きではありません。
Shoronpo Japonésの担々麺は、胡麻の香りで美味しくいただいたけれど、他に2,3店訪れたラーメン屋さんでは、また行きたいと思うほどの感動がわきませんでした。
多分、後で喉が渇くほどの濃い味付けが苦手なんだと思います。

日曜の朝の散歩の帰り道、どうしたことか、とーさんが「ラーメン食べたい。」とぽつり。
「え、どうしたの?インスタントラーメンはないよ。」と言いつつも、頭の中で家にある食材を整理してみると、出来そうな予感!
賞味期限が切れそうな乾麺、毎週作るスープストック、調理冷凍しておいたホウレン草。
そして人生初で作ったチャーシューが、フリーザーに眠ってる。よし、オッケー。

家についてバタバタとレシピも見ずに作った、なんちゃってラーメン。
スープストックを塩、醤油と胡麻ペーストで味を調え、乾麺をゆでて、半熟卵を作って、30分で出来ちゃいました。

で、お味は....ラーメン屋さんごめんなさい。私のラーメンのほうが美味しいです。
初めて作ったお家ラーメンは大成功のまま、スープも残さずお腹におさまりました。
とは言え、私は全然ラーメン通ではないし、あくまでも身内だけの意見ですけど。




ブタのバラ肉は角煮がお決まりだったのですが、ちょっと本格的にチャーシューを作って
みましたら、美味しいのなんのって! レシピはこれで → チャーシューレシピ
ラーメンが美味しかったのは、ひとえに、このチャーシューのおかげです。



ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ