2016年5月16日月曜日

春の野菜は花いっぱい

三連休前にお野菜いっぱい買うよということで、とーさんが運び係としてついてきてくれました。慣れない八百屋でキョロキョロするとーさん。
「これなあに?」と手にしているのが、私も見たことがなかった「Bimi」という野菜。
ちょっと見た目が菜の花っぽい。
よくよく見ると、ブロッコリーの茎が伸びた野菜という感じもします。
調べてみると、何と日本の坂田種苗が品質改良して作った野菜のようです。
ブロッコリーの仲間なら、花の咲いていない濃い緑のがいいのよと言う私の話を聞かず、黄色い花がきれいだからと選んだのが、花いっぱいのBimi。
ま、いいか...菜の花みたいだし。

野菜は蒸す派なので、迷わず、Bimiにしっかり汗をかいてもらいました。


お味はブロッコリーのような甘さで、茎はアスパラガスのようなしっかりした歯ごたえ。
黄色い花も春らしく、今日は美味しいパンのお伴に、サラダにしましょう。
レタス、いんげん、リンゴとオレンジ、ビーツ、Bimiに鴨の生ハムを添えて。
私は野菜の持ち味が好きなので、ドレッシングはあまり使いません。
今日はヒマラヤ岩塩とオリーブオイルだけ。


そう言えば、先日中華食材店で山積みになっていた、黄色い花のついた葉野菜。
中国人のお姉さんに、野菜の名前を聞いてみたら、答えは「Zhaozu」と聞こえたけれど、中国語は難しい。もう一度聞いてみたら、全然違うように聞こえます。



家へ帰って見てみると、これはチンゲン菜ではないか?
多分花の咲いたチンゲン菜だと思います。
茹でてお浸しにしてみたら、かなりいけました、これ。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ