2016年9月18日日曜日

気持ちいい、カタルーニャ発のオーガニック化粧水

バブリーな80年代、浮かれてた私は化粧品にお金をいっぱいかけました。
当時の淀屋橋OLの間では至極当然のことで、お肌が一番きれいだったはずの二十代に、高い、たっかい!フランスやアメリカのメーカーの化粧水やらクリームに惜しみなくお金を使ったのでした。あー、もったいない!

90年代からは、息子たちとスペインの太陽を惜しみなく浴びて、化粧品にはお金をかけず、地味でナチュラルな生活を実践していたら、ちゃんとつけがまわってきました。
ちゃんとお手入れしなきゃね。

 最近気に入っているカタルーニャはLleide県のメーカー
Esential'aromsの、お花の蒸留水100%のオーガニック化粧水。


ローマン・カモミール(Mansanilla romana)は消炎・沈静、美白作用があるそうです。今更焼け石に水ですが。

ブルガリアンローズ(Rosa de Bulgaria) は、保湿効果が高く、熟年肌用となってます。これですね。

 スプレー式なので、花のエッセンスがシュワッとダイレクトに効くような気がします。

他にラベンダーやローズマリーもあって、100mlで約15ユーロ。
安くはないけれど、たまにはささやかな贅沢があってもいいかな。



初秋の少しダークな空を仰いでいると、あの頃のことが蘇ります。
♪ミスターサマータイム~、探さないで。あの頃の私を♪
好きだったなあ、この歌。でもこれって、70年代だわ。mmm
さて、Youtubeで一人カラオケでもしますか。



ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ