2017年1月11日水曜日

10分間回り続けて感じたこと

私のライフワークの気功から少し寄り道をして始めたオーガニックダンス。
オリエンタルダンス、アフリカンダンスに、気功とヨガをアレンジしたダンスです。

先日、ヨガでウォームアップの後、初めてSemaを踊ることになりました。

Semaはイスラム神秘主義のダンスで、トルコのメヴラーナの使徒(Sufi)が旋回して踊る舞踊といえば知っておられる方も多いはず。


えーっ、私があれを踊るんですか?
ほんまにー?

スサーナ先生の、Semaは素敵だけれど、



 私が先生のように優雅に踊れるわけもなく、とにかく旋回するのみです。
右手を天に向けて挙げ、神(私は無宗教なので宇宙と解釈しています)の愛を受け、私の身体を通して左手から地球に愛を伝えます。REIKIと同じシステムだけど、舞踊は右回りに回り続けるのみ。

Sufi音楽に合わせて、スサーナ先生と生徒4人で回り始めます。

ひっくり返っちゃうでしょ?

頭の血管切れてしまわない?

酔って吐いてしまわない?

最初は不安でゆっくり回り始めたけれど、
遠心力で、速度が上がっていくにつれ、
だんだんと、不思議な感覚に満たされていきます。

周りのものが全て虹色の平行線となり、私を中心に全てが回る、回る。
回っているのは私自身なのに、私が軸になって世界が回り出す。
宇宙との一体感と陶酔感。。。そして無の世界。

5人がそれほど広くもないスタジオで自由に旋回しているのに、不思議にぶつからないのです。

先生から、「ゆっくり止まりましょう。」と言われたときは、すでに10分間経過していましたから驚きです。

数回旋回すれば普段は頭がフラフラするのに、10分回り続けても目が回らなかった。不思議だ...
瞑想の後のような、非常に落ち着いた気分なのです。
気功にも心身のねじれを直すためにグルグル回る自発動功というのがあるので、基本は同じなのでしょう。
これで、ちょっとは心のねじれが取れたかな?

神秘的で美しい動画を見つけました。


家で回ってみようと思ったけれど、家具の角が危ないからやめときます。
良い子の皆様も、危ないからまねしないでね。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ