2017年3月1日水曜日

せっかちですがユーロビジョンの話 Eurovision 2017

ミーハーと言われようと、毎年楽しみにしているユーロビジョン。
昨年はウクライナが優勝したので、2017年のファイナルはウクライナの首都キエフで、5月13日に開催されます。

今はまだ各国の予選が進んでいる状況なので代表が出そろっていませんが、すでに決まった代表曲をちょっとのぞき見してみたら。

東欧、バルカン音楽好きの私のツボにはまった曲が、ハンガリーのラッパー、Pápai Jociの
Origo。いかにもロマらしい抜群の歌唱力。
私が好きな曲は優勝しないので、私に指名されたJoci君にはお気の毒ではありますが、応援するからね!優勝しなくても3番ぐらいには入ってほしいな。
ちなみに、ハンガリーは日本と同じく姓が先にきて名前が後にくるそうですから、Pápaiさん家のJoci君ね。


フランスのAlmaちゃんも、エキゾチックな曲の感じが好き。透明感のある声で可愛いし。ごめん、ごめん、私がいいと言うと入賞しないのよね。
熱唱系の曲が多い中で、軽めの曲もそこそこ善戦しそうな気はするんだけど。


紹介した2曲は自国の言語で歌っています。
最近は英語で歌う国が多くて、味気なく感じます。
意味がわからなくてもいいんです。フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語...と色んな言語の歌が聞けるのもユーロビジョンの魅力なのだから。

ちなみにスペインは、バルセロナ市の隣のSabadell市出身のManel Navarro君のDo it for your over。
まだオフィシャルビデオが出ていないので、歌は → こちら
サビの部分が軽やかで悪くはないけど、インパクトに欠けるかな。

3月に入ると、続々各国代表が決まるので、楽しみはこれからです。

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ