2018年1月15日月曜日

山の中で気を緩めてみる

2018年の抱負のひとつは、「心身を緩めて気を充実させる」です。
バルセロナで、中医学のハビエル先生の元、Luohan Qigong (羅漢気功)を始めて13年が経ちました。スペインで学べる気功は、ほとんどが少林寺系のLuohan Qigong。
幼少の頃から呼吸器系が弱くて、身体も精神力も弱くて、よくこんなので日本から飛び出したなと自分でも感心するのだけれど、気功に出会えて、丹田を鍛えることの大切さを知りました。

小さい頃、「ママのドラゴンボール、カメハメハー!」なんてゲラゲラ笑っていた次男が、Llesの山の中で、気功の練習風景をカメラに収めてくれました。





翌朝、朝の陽だまりで気と戯れていたら、とーさんがカメラに収めてくれました。

今年はもっと本で英を養って、短は損と心して、もう少しお楽に、しかし配り、遣いを忘れずに、ついでに色品も忘れずに、張り過ぎずに合を入れて生きていきたいと思います。
無理やなあ。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加