2015年12月13日日曜日

ちょっと寄り道。 ダンスと気功と先生と

ダンスを始めて3ヶ月。
想像だにしていなかった開放感と充実感を感じています。

気功が私のライフワークだとしたら、ダンスは心地よいアバンチュールなのかもしれません。

自分の殻を破って、裸足で自分を体現することがこんなに気持ち良いなんて、思ってもいませんでした。


スサーナ先生の教室では、ベリーダンス、気功、ヨガ、中東やインド、アフリカの舞踊を盛り込んだクリエイティブなダンスを教わります。

最後は自分の理性の意識を休ませて、音楽に合わせて身体が欲するままに踊ります。
これは自然治癒力がアップする気功の自発動功と全く同じ。
寒い夜も、頬っぺたが真っ赤に上気したまま家路につきます。




ギリシャ人のSusana Papazachariou先生が、最近ビデオをアップし始めたので、ご紹介。
トルコの旋舞のようにスピリチュアルで素敵です。



先日少し回ったら、地面がぐらぐら揺れて何だか楽しい。
幼い頃、ばったん倒れるまで友達と笑いながら回って遊んだことを思い出しました。

8年前のビデオもアップされたばかり。教室で踊るダンスに近いイメージです。



長く長く続けたいアバンチュール。
山友のダマリスと通っているので、来年は、山で二人で踊ってから瞑想しよう。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ