2017年6月24日土曜日

スマホがない?新種の詐欺かも。

以下、私の体験談ではなく、バルセロナで、(おそらく)被害に遭った日本人男性Kさんのお話です。

タクシーに乗ると、ドライバーから「行き先わかる?助手席に座って誘導してくれる?」と頼まれる。
Kさん、スマホを片手に「次の信号で右に曲がって...」と誘導する。

-無事行き先に到着-

運転席のアームレストにスマホを置いて、財布を取り出して支払いをする。
領収書をもらったりして、財布に意識が集中している間に...

(おそらく)ドライバーがスマホの位置をずらしたり落としたりして、視界から隠す。

タクシーから降りた後で、スマホに気づく。

何だ、それって単にスマホを置き忘れただけじゃないの?と私も思ったのですが、
彼の友人も同じ状況で、スマホを失くしたそうなのです。

共通しているのが、
・助手席に座ってスマホで道を誘導するようにドライバーに頼まれる。
・受け取った領収書は手書きで、タクシー番号が出るデジタルの領収書ではない。

スマホがないのに気がついて、「あれ?ここに置いたスマホがない!」って言われれば、探すふりして、「あ、ここに落ちてるよ。」で終わりますもの。
あわよくばスマホいただきの、詐欺行為かもしれません。

被害者も置き忘れたのか騙されたのか、どうもはっきりしないし、そのままになってしまう。

でもでも、タクシーにはナビついてますし、普通は助手席に座れなんていいません。
ナビがダメでも、タクシードライバーはスマホ持ってます。
ほぼ詐欺と言える決め手は、領収書がわざわざ手書きであったこと。今はタクシー番号付きのデジタル領収書が出ますから、やっぱり変。

ということで、詐欺ではないにしても、タクシーに乗ったらスマホには気をつけてくださいね。
タクシーが行き先に着いて、お金払って荷物を取ってヨッコラショ...というあの瞬間、身から離したものへの注意が散漫になってしまいます。
何か慌てますもの。

用心に越したことはありませぬ。


記事とは関係ないけれど、暑さにめげず遊ぶチョコです。よろしく。


ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  

2017年6月20日火曜日

スペインの八百屋の可愛いミス・トマトたち

トマトはスペイン語でTomate(トマテ)。
男性名詞だけど、八百屋さんでは女の子に見えるトマトちゃんたち。
色鮮やかで、種類も多くて、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。

何となくイタリアのほうがトマトのイメージが強いけれど、南アメリカ大陸からトマトを持ち帰ったのはスペイン人。
南欧人の元気の源は、太陽と、トマトと、オリーブだと思います。

私の行きつけの八百屋さんは南米系。
まるで中国系八百屋から派遣されたスパイのように、遠慮気味に写真を撮りました。
ここ2、3年でしょうか。トマトの種類が目に見えて多くなってきました。
スペインでも地方によってメジャーなトマトは違うでしょうし、呼び方も違うかもしれません。
バルセロナの、家の近所の八百屋さんのトマトをまとめてみました。

TOMATE VERDE
数年前までは、サラダ用のトマトと言えばこれ。
赤くなるのを待ってみても、なかなか赤くなりません。が、左のトマトはちょっと青すぎかな。素材が良ければ、レタスと玉ねぎ、トマトとオリーブだけで、シンプルで美味しいバルの定番Ensalada verde (グリーンサラダ)の出来上がり。 
TOMATE  MADURO  RAMA
甘酸っぱくて、オーブン焼きやソースに最適。
エスカリバーダやソフリット、トマトソースにはこれこれ!
サラダに入れても彩がキレイです。














TOMATE DE PERA
ガスパッチョはこれで。
サラダ、トマトソースも美味しくできます。
柔らかく熟したものを選んでね。

TOMATE CORAZON DE TORO(カタラン:Tomaquet cor de bou)
果肉部が厚くて皮が薄い。よく熟してから食べてください。

TOMAQUET DE MONTSERRAT
とにかく生で食べるのが一番です。
  皮が薄くて果肉が少なくてジューシー。
食感を味わうトマトです。
生産量が少なく、他のトマトの2~3倍と高いんやもん。
よーく味わって食べたいトマトです。

TOMATE MONTE ROSA
果肉がギュッと詰まっています。これもサラダ用。
今日は、サラダ用に買いました。














KUMATO PERA
サラダ用。
熟すのも待たなくても、甘い果汁がいっぱい。
はっきりした味です。

TOMATE CHERRY PERA
その名の通りとても甘くて、サラダにぴったりなチビちゃんたち。
くわえるだけで、食卓が華やかになります。
このままサラダに入れてもいいけど、噛んだ時にプシューっと果汁が飛ぶことがあるので要注意です。私は二つに切ります。

TOMATE DE COLGAR
八百屋さんにぶら下がっているトマト。
カタルーニャで、Pa amb tomaquet(パンコントマテ)用
のトマトと言えばこれです。
一束買う必要はありません。2,3個でもOK.
店員さんによく熟したのを取ってもらってね。


これから夏にかけてどんどん味が濃厚になっていくトマトたち。

トマトの成分、リコピンで老化防止、クエン酸で疲労回復、ケルセチンで血管強化、カリウムでデトックス、グルタミン酸で美肌作り。そして食物繊維で整腸を。いいことづくめです。

お酒を飲むときにトマトを一緒に食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低くなるそうです。
飲酒運転で捕まらないように、しっかりトマトを食べてください...じゃなくて、飲んだら乗るな!守ってください。

夏には夏の野菜。トマトをいっぱい食べて元気な夏。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  

2017年6月17日土曜日

バルセロナのCentre Cívic(市民センター)で習い事はいかが?


前回の記事のダンス教室、実は市民センターの教室に通っています。
Convent de Sant Agustí

Can Deu
バルセロナ市内だけで、Centre Civic(市民センター)が51もあるんですもの。
バルカン~アラブ系のダンスという少々マニアックな教室を探していて、奇跡的にヒットしたのがたまたま市民センターだったというのも頷ける話です。

市民センターの習い事と侮るなかれ。これが結構充実しているのですよ。

1.新しい建物、歴史のある建物などで、雰囲気、設備が良い。
2.安い!これに尽きるかも。(ダンス教室が月20ユーロ位)
3.英会話、カタルーニャ語会話、料理、写真、手芸、ヨガ、ピラティス、ダンスなど、何でもあります。
4.バルセロナっ子はもちろん、スペイン各地出身者、外国人もいて、交友が広がる。

行こうかなーって気になりません?
資格はNIEカード(居住許可証)があれば大丈夫。

Centre Cívic毎に、開催教室を探す方法

ご興味があれば、次のリンクをクリックしてみてください。51教室が表示されます。
バルセロナ在住の皆様のお住まいの地区にも必ずあるはず。
9件表示されるので、その下の(+)をクリックしていくと次々と表示されます。
http://ajuntament.barcelona.cat/centrescivics/es/centros-civicos

例えば、一行目の真ん中に出てくるCentro Cívico Barcelonetaをのぞいてみるには、Más Informaciónをクリックしてね。
ページ中ほどの、Actividadesをクリックすれば、現在進行中や来月の教室のリストが出ます。
わー、Barcelonetaは教室の種類がいっぱいあります!
創作ダンス、Zumba、サルサ、エアヨガ、普通のヨガ、ギター、カポエラ、ワイン、ギリシャ料理、タイマッサージ、陶芸、ジプシーダンス、安い魚の料理、ピラティス、フラメンコ、中世料理...Etc.

もうちょっと若かったら、カポエラなんかしてみたかったなあ。って無理、無理。
今度生まれ変わったらね。

カポエラ


ふーん、エアヨガってこんなのなのね。


どのCentreも8月はお休みで、9月からまた新たに始まりますが、教室の内容はそれほど変わらないはずです。

バルセロナの全てのCentre cívicで開催されている全ての教室を探す方法

左のサイドバーにあるCursos y tallersをクリックします



出てきますよ、ぜーんぶ!

2~3ヶ月毎に更新されるクラスが多いと思いです。

申込みは、教室開始日の2週間前からとかそんな感じなので、タイミングが難しい。
行きたい教室が見つかったら、そのCentre Cívicに行って、詳細や申込み方法を聞くことをお勧めします。

お金と時間があれば、全部行きたいくらい!

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
 このエントリーをはてなブックマークに追加