2011年11月28日月曜日

クリスマスに一度は行きたいCORBERAのペセブラ ビベン

今週から12月なんですね。やりたかったことの半分も出来ないまま2011年も終盤にさしかかりました。

近場でクリスマス気分を味わうために、久々にCORBERAのPESSEBRE VIVENTに行きたいと思ってHPを見ると、カレンダーが出ていました。あら、もう今週3日から始まるようです。
あんなに喜んで行っていた子供たち、まさか一緒に来てくれるはずがありませんので、とーさんを無理やり誘ってでも行くつもりです。大好きなんです、ここのPESSEBRE

PESSEBRE VIVENTはイエス誕生シーンとともに、村人の生活を演じる無言劇で、スペインの家庭に飾るベレン人形の人間版といったところです。
カガネもいるかって?いませんよ。でもきっと岩の後ろあたりに切羽詰った本物のカガネが潜んでいるかも、です。

カタルーニャにも数あるペセブラ・ビベンの中でも、一番歴史の古いCORBERAのペセブラは特別です。
この動画で雰囲気は伝わるかしら。人形のように見えるけど、実は200人以上が参加するCORBERA市民なんです寒いのにご苦労様。

あれ?BGMはカタランじゃないなあ。調べてみると、ENYAがゲール語(古アイルランド)で歌っています。

こっちのほうが、感じがわかるかな。


特筆すべきは、Penya del Corbの自然の岩山に配置された各シーンを、見物人が歩きながら見て回っていくスタイルてす。
「なんでベツレヘムでBARRETINA(赤いカタラン帽)やねん!」なんて硬いことは言わずに、イエス生誕のストーリーとカタルーニャの村人の生活の大フュージョン!を楽しんじゃいましょう。
クライマックスは、岩の上に突如光とともに浮き上がるエンジェル。鳥肌ものです。


寒い夜、入り口で買う熱々の焼き栗は格別。冷たい手も心も暖かくなります。
お父さんお母さんも、小さなお子さんも皆満足のPESEBREです。

入場料:6歳まで無料、7~13歳は8ユーロ、14歳から64歳は11ユーロ、65歳以上は8ユーロ
ピンク色の日:6時と7時開演
緑色の日 :6時と7時と8時開演
青色の日 :10時45分(夜)開演
赤色の日:7時開演
クリックしていただけるとうれしいです。

      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ