2013年5月10日金曜日

あれから1年半。やっとオモロガシオンが発行されました。

長年のスペイン暮らしで、忍耐が培われました。日本での苦しみに耐える忍耐とはまた違う、ひたすら待つ忍耐です。

2011年11月に申請したオモロガシオンを、遂に遂に受領しました。
日本で必要書類を準備し始めてから、実に1年半以上が経っています。

こんな薄っぺらい紙きれ1枚のために...

申請時の記録にご興味がある方は、こちらをご覧ください。
http://saludmutua.blogspot.com.es/2011/11/blog-post_22.html

ところで、何に使うのかって?
使う予定はありません。

ただ、これでやっとスペインでの公の学歴が、無学歴から高卒となったのです。
短大はスペインには存在しないため、私のような短大卒はスペインでは高卒となります。

これから先、勉強や仕事で公の学歴証書「オモロガシオン」提出してくださいって言われた時にあわてないために用意しました。
何と言っても1年半かかるんですから。

日本でどんなに立派な大学を出ていても、オモロガシオンをしていなければ、スペインでは公には無学歴となります。
もしかしたら必要になるかも、って思われる方、早め早めにねー。


クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ