2014年1月10日金曜日

ウコンのパワーはcúrcuma (クルクマ)のちから。

年始早々、風邪をひいてしまいました。
パワーアップにウコンの効力を借りることにしましょう。

日本のサプリでおなじみのウコン。
ウコンは英語でターメリック。ターメリックって、なあんだ、スペインではcúrcuma(クルクマ)と呼ばれる、香辛料なんですね。
それなら家にもありますよ。ってことで、毎朝飲む蜂蜜レモンに、小さじ半分のクルクマを入れてみましたら、ほのかな苦味で思ったより美味しいです。

健胃効果の他に、流行のデトックス効果もあるようです。→ 効能

中華食材店の香辛料コーナーで買ったクルクマ・パウダーは秋ウコンです。



いつぞや生姜に似た根菜を見かけたのは、あれはウコンだったのか。
今度見つけたら、ウコン酒を作ってみよう。


肝臓にいいそうですが、既に肝臓病がある場合は控えたほうがよさそうですので気をつけて
ください。
http://ukonmania.com/effect/effect5

クリックしていただけるとうれしいです。
             ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ