2014年6月9日月曜日

ギリシャの盆踊り

バルセロナのギリシャ人会主催のお祭りに参加してきました。

私のブログに時々登場するギリシャ人会。
何故にそんなところに首をつっこんでいるのかと申しますと、24歳の夏、私の始めてのヨーロッパ旅行先がギリシャだったことが事の始まりです。
ギリシャがとても気に入って、あの時、南欧に住みたいというよりは住めそうな、そんな予感がしたのです。そしてバルセロナに居座って早25年が経ちました。

とーさんのギリシャ人の友人たちからイベントのお知らせがあれば、喜んで参加させてもらっています。


それにしても、冴えないタイトルをつけてしまいました。
アラブ風のギリシャ音楽に合わせて見ようみまねで踊っていましたら、故郷の紀伊田辺の海辺の盆踊りを思い出したのです。
♪よいやせー、よいやさ。こりゃ、どっこいさーのさー♪だったかな?



あ、「黒潮河内音頭」を見いつけちゃった。盆踊り、踊りたくなりました。



クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ