2016年1月24日日曜日

毎月開催 Caminata Popularでバルセロナ再発見

土曜日の夜、翌日の山歩きのプランを立てていないことに気付きました。

で、何気にネットサーフをしていたら、Caminata Popular(市民ハイキングとでも言いましょうか)があると知ったのだけれど、ウーン、しっくりくるだろうか...協調性のないとーさんと私が、大勢の市民に混じって歩けるのだろうか。
人が多すぎてイライラきたら途中で脱退すればいいねと、朝食のボカディーリョ持参で参加してみることにしました。

コースは、Pl.Llucmajorを9時にスタートしてバルセロナの山側の公園に立ち寄る10kmコースです。
Parc Central de Nou Barris → Parc de Peira → Parc de Guinardó → Parc de les Bateries
→ Parc del Carmel → Parc de la Creueta del Coll → Parc de Putget →Parc de Monterols
→ Viaducte de Vallcarca → Pl. Lesseps


空は曇り空。そう言えば2ヶ月雨らしい雨が降っていませんから、そろそろ降ってもらわなきゃ。


参加者は想像以上に多くて、Guinardo地区を山側に向かってぞろぞろ。
大多数の中年夫婦に、若いカップルや友達グループが混じって、皆でぞろぞろ。
そう言えば子連れファミリーはいなくて、平均年齢は高めです。


アスファルトの上り坂は、山の上り坂と違う筋肉を使う気がします。
終わりのないぞろぞろ。


とーさんは、ぞろぞろをドンドン追い抜きながら歩くので、私は小走りです。


どんより曇り空の下のバルセロナを一望。 


エスカレーター派と、階段派に分かれます。
私は、もちろん階段で行きますよ! 


バルセロナ市の苦しい財政の中から、リンゴの差し入れがありました。 
ありがとう。


終着地点で偶然隣人夫婦に出会い世間話をしながら歩いていたら、5kmの家路もあっという間に歩いてしまって、今朝は家から家まで合計17,5kmの散歩となりました。

滅多に歩くことのない通りを歩くので、バルセロナ再発見にはいい機会です。

毎月バルセロナの市民ハイキングが開催されますので、興味のある方はこのサイトをご覧ください。来月は2月21日、HortaからVall de H'ebronを巡るコース。
3月はほぼ平地のSant Andreu地区。

事前登録も会費も必要なく、当日は、お水とボカディーリョ時残で集合場所に行くだけで、後はぞろぞろ...道に迷うことはありません。

いかがでしょ?


ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ