2016年10月30日日曜日

灯台元暗し。Parróqioa Sant Pau del Campをお見逃しなく

ピレネーに点在するロマネスク教会が、バルセロナ市内にもあることをご存じですか?

灯台元暗しで、バルセロナっ子も意外と知らないラバル地区のParróqioa Sant Pau del Campです。

現在はパロキア(小教区の教会)となっていて、観光客が押し寄せることもなく、ひっそりと佇んでいますから静かに見学できます。一見の価値あり。

911年に亡くなったギフレ2世が埋葬されているのですから、かなり古いですね。


入っていいのかなあ、という感じですが、
ちゃんと見学できます。


バルセロナの喧騒がウソのように静かな一角です。


ああ、本当にロマネスク教会だ。







中庭のアラブ様式の回廊Claustro。
丸い花びらのような切れ込みが5つあるのが
アラブ様式です。

この日は、サリア修道院のValenti Serra修道僧が草木の薬効の話などしてくださるというので、楽しみに出かけたのだけれど、Valentiさんのカタルーニャ語、もう思いっきりモゴモゴの正統派(?)カタルーニャ語で、全然わかりません!

おまけに、スピーカーから出力される声が石壁にエコーして、モゴモゴが教会のオルガンの音のように心地よく聞こえ始めてウトウト。
悲しいなと思っていたら、一番前に席を陣取っていたカタルーニャ人の女性グループが「わかんないわ。」って言い始めたので、案外わかっていない人が多かったかもしれません。


Parróqioa Sant Pau del Camp、ほんとにお勧めです。


住所: Carrer Sant Pau, 101Barcelona

入場料: 3ユーロ

見学できる時間は、
月曜~金曜  9:30-12:30 15:30-18:30
土曜日    9:30-12:30

ただし、ミサがある時は入れませんので悪しからず。