2020年4月3日金曜日

コロナのお家籠りとユーロビジョン

3月15日に外出禁止令が出てから3週間が経とうとしています。

わが家の前には建物がなく遠くに水平線が垣間見えます。解放感はあるのだけれど、これほど人の動きがなくなると、遠くを走る空っぽのバスを見て、まだ人類は滅びていないことの証に見えてほっとします。

隣近所の音もなく、たまに聞こえる階上の住人のエクササイズマシンの規則的な響音や、階下の夫婦喧嘩で心が落ち着くという、普段では考えられない日々となりました。

コロナが始まる前、心の中を走るザワザワ感が静かに登り詰めていたと思います。
バルセロナに集まる異常なほどのツーリストの数、次々に開店する高級レストラン、古いピソは他国に買い取られホテルとなり、サッカー選手の莫大な収入に驚愕する一方、私達は食事をしながら、見捨てられたシリア難民やウィグルのニュースを見て涙し、このままじゃ何かが起こる…と。

ウィルス自体、自然発生したのか、だれかの思惑で作り出された細菌兵器のテロなのか、謎は深過ぎてニュースや情報は錯そうし、私たちは振り回されて右往左往するしかありません。気が付いたらほぼ世界中外出禁止という、夢を見ているような事態。

全てが終息した時の経済がどうなっているのかは考えるだけでも恐ろしいのですが、自然への畏怖と敬意の気持ちを失っていた私たちが、少なくとも自然への回帰に向かって歩き出すのは確かなような気がします。
それにしてもお家籠りが3週間も続くと、少しずつ慣れてくるものですね。
以前も3食作っていたので、それには変わりはないけれど、時間に余裕が出来た分、煮込みも多くなりました。

バルのメニューが食べたくなったので、
今日はエストファード(牛肉の煮込み)とほうれん草のトルティーリャ。

ワインは自粛。
解禁しちゃうと、留めなく飲んでソファに沈没することは目に見えているので、やめときます。

でも、そろそろ今週末に一本開けてみようかな。
毎日が週末みたいで曜日の感覚がなくなってきたので、ワインを飲んで、映画でも観ながらソファに沈没して、週末感覚を取り戻してみよう。そうしよう。

今週のマイブームは、中止になった幻のユーロビジョン2020の各国のビデオを見ながら、走る、歩く、踊る、スキップ、ジャンプ、口パクを止まらずに1時間続けること。
これが思いのほか楽しくて筋肉痛。次男も毎日途中から参加。最後は気功で呼吸を整えます。

今年のスペインの参加曲は、ムルシア出身のBlas Cantóが歌う Universo(宇宙)。
久々に良いです!私のトップ5にリストアップしました。
抽象的で、理解の仕方は人それぞれだと思うけど、私には、宇宙、自然への敬意を忘れた私たちを許してくださいと歌っているように思えて、今とてもタイムリーなテーマでもあると思います。

宇宙よ、許してください。
私が恐れる時に隠す全てのことが、
この静けさの中で真実となる。
私は風のようになって消えてしまう。



Perdóname, perdóname
Uni, universo
Perdóname, perdóname
Todo lo que escondo cuando tengo miedo
Se hace realidad dentro de este silencio
Uh uh uh
Puedo ser como el viento
Uh uh uh
Y desaparecer
ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ