2008年5月19日月曜日

医療保険と出産

医療保険で出産すると、たくさんのメリットがあります。

ドクター選びは自由、丁寧な検診、そして出産後はホテル並みの個室で、ゆっくり休養できます。
付き添いのご主人にもソファベッドがあり、保険会社によっては付添い人の食事もカバーするものがあります。

意外と知られていないのは、出生児に異常があった場合も、それに関わる費用が一緒にカバーされることです。保育器に入ったり、新生児黄疸の治療や、手術費用も含まれます。

さて、医療保険で出産された方は一様に満足されていますが、加入に関して大切なポイントがあります。
妊娠がわかってから、医療保険に加入すると、その出産費用はカバーされないのです。
出産の10ケ月~12ケ月以上前に契約しておかなければなりません。
そろそろ赤ちゃんを..とお考えの頃が、医療保険のかけ時です。

現在妊娠中の方で、「医療保険に入っておけばよかった..」と後悔されている方も、妊娠に特に異常がなく、妊娠24週以前であれば、加入方法があります。
例えば、DKV(ドイツ系の保険会社で以前はPREVIASA)ですと、毎月の保険料の他に、2500ユーロ(1回のみ)を出産費用として払うと、契約時からの妊娠に関わる検診や出産、新生児の異常に対する処置も全てカバーされます。
自費で私立の病院で出産すると、少なくとも2500ユーロはかかりますから、出産までの診察料、万が一帝王切開になった場合の出費を考えると、加入しておいて損はありません。