ラップして冷凍庫へ
美味しいボケロネス・ア・ビナグレの出来上がり!
私は小心者です。アニサキスがこわい。でも美味しいボケロネスは食べたい!ということで、おばあちゃんのレシピに冷凍過程を加えた、邪道、でも安心のボケロネス・ア・ラ・ビナグレのレシピを公開。
1.新鮮でピンピンのボケロン(かたくちいわし)を買ったら、お家へ直行。
寄り道はだめよ。
2.ボールに氷水をはって、塩を少々入れる。
(ちなみにお姑さんは塩分を摂取出来ないので塩を入れませんが、それでも大丈夫)
3.ボケロンの手開きスタート。頭と内臓を取ってそのまま指でおなかから2枚に開いて、骨を取り除きま
す。これを氷水のボールに次々入れていきます。
4.ざるでしっかり水切りをして、10尾づつラップをして冷凍庫へ。
(本当はペーパータオルで水気を切って...が正しいのでしょうが、私はパスします)
- 24時間後以降(この間にアニサキスには死んでもらいます) -
5.ボケロンを冷凍庫から取り出し自然解凍。(室温で15分ぐらいで半解凍。夏場はもっと早いかも)
6.ワインビネガー(白)に、半解凍のボケロンの背びれと尾をハサミで取り除き、漬け込んでいきます。
7.身が白くなればOK。(30分ぐらい)
8.ビネガーから取り出して、別の器に移します。
9.オリーブオイルをたっぷりかけて(オリーブオイルの中に漬け込むぐらいも気持ちで)
パセリとニンニクのみじん切りを入れて出来上がり。
私は熱々の白いご飯と一緒に、息子たちはパンと一緒にプリプリ感を楽しみます。
先週は1キロ3ユーロ。やっぱりイワシは庶民の味方なのだ!!
にほんブログ村