2010年6月17日木曜日

邪道!ボケロンの安心レシピ

ピカピカのボケロネス


ラップして冷凍庫へ




ワインビネガーに漬ける




美味しいボケロネス・ア・ビナグレの出来上がり!




私は小心者です。アニサキスがこわい。でも美味しいボケロネスは食べたい!ということで、おばあちゃんのレシピに冷凍過程を加えた、邪道、でも安心のボケロネス・ア・ラ・ビナグレのレシピを公開。



1.新鮮でピンピンのボケロン(かたくちいわし)を買ったら、お家へ直行。
寄り道はだめよ。



2.ボールに氷水をはって、塩を少々入れる。

  (ちなみにお姑さんは塩分を摂取出来ないので塩を入れませんが、それでも大丈夫)



3.ボケロンの手開きスタート。頭と内臓を取ってそのまま指でおなかから2枚に開いて、骨を取り除きま 
  す。これを氷水のボールに次々入れていきます。



4.ざるでしっかり水切りをして、10尾づつラップをして冷凍庫へ。

  (本当はペーパータオルで水気を切って...が正しいのでしょうが、私はパスします)



  - 24時間後以降(この間にアニサキスには死んでもらいます) -



5.ボケロンを冷凍庫から取り出し自然解凍。(室温で15分ぐらいで半解凍。夏場はもっと早いかも)

6.ワインビネガー(白)に、半解凍のボケロンの背びれと尾をハサミで取り除き、漬け込んでいきます。

7.身が白くなればOK。(30分ぐらい)



8.ビネガーから取り出して、別の器に移します。



9.オリーブオイルをたっぷりかけて(オリーブオイルの中に漬け込むぐらいも気持ちで)

  パセリとニンニクのみじん切りを入れて出来上がり。



私は熱々の白いご飯と一緒に、息子たちはパンと一緒にプリプリ感を楽しみます。

先週は1キロ3ユーロ。やっぱりイワシは庶民の味方なのだ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村