2010年10月9日土曜日

SANITASの医療保険 大変更です

SANITASが販売方針を変えましたので、これからSANITASに加入しようと考えられている方は気をつけてください。

現在サニータスの医療保険に加入されている方のほとんどが、「SANITAS MULTI」か「SANITAS MUNDI」です。
*「SANITAS MULTI」:CUADRO MEDICO(提携ドクターのガイドブック)から診療を受けるドクターを探し、診療ごとにCOPAGO(小額の診療代)1,5~12ユーロを支払う。契約方法によっては
ごく稀にCOPAGOなしの場合もあります。
「SANITAS MUNDI」:MULTIのサービス + 提携ドクター以外のドクターで診療をした場合は保険会社から80%払い戻しがある。保険料はMULTIより高い。

この普通の「SANITAS MULTI」がなくなりました
これに代って現在販売されているのが「MULTI90.000」という商品です。
保険料は今までの「MULTI」と同じですが、保険内容は違います。

MULTI90.000の内容は:
COPAGO(小額の診療代)を払って診療できるのは、SANITASの診療所、病院のみ。
いわゆるCUADRO MEDICOはありません。
SANITASの診療所、病院以外で診療を受けた場合、診療代の80%が保険会社から払い戻されます。(年間90.000ユーロ限度)
「MUNDIの80%払い戻しのサービスをMULTIの安い保険料で受けられます」がうたい文句ですが、これって使いにくいのではないか?というのが私の感想です。
COPAGOのみで診療を受けられるのが、SANITASの診療所、病院だけですし、CUADRO MEDICOに載っていた、大病院、良いドクター、近くの病院なども20%自己負担になります。

既に「MULTI」に加入されていた方たちは、今までのサービス内容に変更はない、とのことです。