2010年12月27日月曜日

クリスマスはFum Fum Fum

カタルーニャの私の好きなクリスマスソング、Fum Fum Fum

16歳の息子さえ、このYoutubeを聞いて、今隣りでうれしそうに歌っています。

日本では、盛り上がるだけ盛り上がったったクリスマスも、25日を境に影も形もなくなり、たちまち年末年始モードに切り替わっている頃だと思いますが、

スペインでは1月6日、東方三賢人がラクダに乗ってプレゼントを持ってくるまで、クリスマスは続くのです。

特に盛り上がることもなく、街にクリスマスソングが溢れることもなく、静かに静かに、ただひたすら食べる日々が続きます。

カタルーニャのイブの夜は、ガレッツスープをふーふーしながらいただきます。
スープは前日に、お肉(鶏、牛すね肉、豚、生ハムの骨、牛の骨、チョリソー、モルシー 
リャ)と野菜をたっぷり入れて用意しておいて、具にはガレッツ(パスタ)とPELOTA(にんにくパセリ 入りのミンチボール)を入れました。
美味しいワインとパン、生ハムがあれば心も体もホワホワ~。



25日は親戚・家族が集まるスペインの一大イベンです。
家庭によっては20人も30人も集まりますから、お料理を用意するスペインのおばあちゃんやお母さんは体力勝負ですが、トマトとオリーブをしっかり食べて、太陽を浴びながら育ったスペイン人女性は本当に元気です。

お義母さんが料理係を引退したので、今年は私が料理係担当となりました。
私は彼女たちのように体力がないので、日本人の嫁らしく、ヘルシーメニューでいきましょう。


前菜
 ・巻き寿司いろいろ(うなぎ、玉子焼き、しいたけ、かんぴょう、まぐろ、アボガド、きゅうり) 
 ・チュルボ(RODABALLO)のお刺身昆布〆 
 ・うずらのゆで卵、オリーブ、プチトマトの串 
 ・ムール貝のプロベンスソース  ・生ハムとロモ ・山羊チーズ入りサラダ 
 ・海老の包み揚げ(冷凍もの) ・ナッツ類やポテト 

 メイン 
 ・カネロニ2種 
  ☆ガレッツスープをとったお肉(鶏、牛すね肉、豚ほほ肉 + 生ハムのみじん切) 
  ☆カニ、かれい、マッシュルーム 

 デザート
 ・バナナチーズケーキとマテ茶 



皆の美味しそうな笑顔と「お疲れ様」の一言で、じゃあ来年も担当しちゃおうかな..と思います。

本来、カタルーニャでは26日のサンエステベにカネロニを食べるのですが、
今回は25日にまとめ てお祝いを済ませました。

大晦日まで、ちょっと休憩。

家族がワイワイガヤガヤと集まっている間、息子の部屋に避難していたKIMIちゃんが、
ほっとしたようにソファに 戻って来ました。KIMIちゃん、お疲れ様ー。