2011年4月13日水曜日

スペインの最高、最低年金額

Hasta Mañana!! (また明日!!)のスペインに住んでいるので明日のことは考えていない?
そんなことはありません。期待はしていないけどとっても気になる年金の受取額。
過去記事で、日西社会保険協定の話は書きましたが、年金受取額の算出はそうそう簡単ではありません。

2011年のスペインの最高、最低年金受取額が出ていました。

      最高年金 2497,91ユーロ


     最低年金   601,40ユーロ

。。。。ううん。。。。。。。。。(汗)

最高年金は、高給取りが40年社会保険をしっかり収めた場合でしょうから、私には関係なし。
私はスペインで20年会社員をしてその間はしっかり社会保険を収めましたが、今後10年ちょっと、どれだけ社会保険を支払えるかわかりません。
年金額を算出するベースは、年金受取時直前から25年間に支払った保険料ですから、今後少しの社会保険を払っていったとしても、どんどん最低年金に近づきそうです。(汗)

600ユーロで食べていけるかなあ、老後は下宿屋のおばあちゃんでもしようかと、とりとめもなく考える今日この頃です。

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  人気ブログランキングへ