2011年5月20日金曜日

学生ビザを更新できる保険比較

苦境に立つスペインの社会保険。人員、サービス削減で、これから益々、待ち時間が長くなりそうです。


学生ビザの更新にも影響しています。

一昨年までは学生さんでも住民登録さえすれば、TARJETA SANITARIAが発行されましたし、このTARJETA SANITARIAでビザ更新が出来ました。
ところが昨年からTARJETA SANITARIAが発行されないケースが生じ、今年に入ってからは全く発行されなくなったようです。
そしてすでにTARJETA SANITARIAを持っていても、これでビザを更新することは出来なくなりました。


現在スペインで学生ビザを更新する際、私立の保険に加入することが義務付けられています。
日本で加入してきた留学生保険の更新せずにスペインの保険に加入する場合は、どの保険に加入しようかと迷うところです。何しろ、スペインには「留学生保険」というものが存在しないのですから。

学生ビザ更新のためにスペインの私立保険に加入する場合、医療保険と本国送還保険に加入する必要があります。


具体的にどんな保険があるのでしょう。
次の3種類の保険は、今現在ビザ更新が承認されている保険です。


1.一般の医療保険( + 本国送還保険)
救急の病気・ケガ、一般外来、入院、手術、検査、リハビリ、出産、避妊手術にいたるま  で、ほぼ全ての診療項目をカバーします。
一般のスペイン人が私立の医療保険に入っている場合は、ほとんどがこのタイプです。
カバー範囲が広いため、保険料も安くはありませんが、病気やケガに万全な対策といえます。

保険会社、保険種類、オプションともに多数あり、時にはプロモーションがあったり、条件、料金ともに千差万別です。提携病院なども考慮しなくてはなりません。
保険料:年齢・性別によりますが、CUADRO MEDICOタイプで、月払い保険料が約40ユーロ~90ユーロです。
これに本国送還保険の年間保険料40ユーロをプラスします。

2.救急治療、入院保険 (+ 本国送還保険
救急の病気・ケガの治療及び手術と入院費用をカバーします。
救急以外の一般外来を一般料金の半額で受けられる保険もあります。
保険料:年齢・性別にもよりますが、年間保険料が約200ユーロ~350ユーロ。
これに本国送還保険の年間保険料40ユーロをプラスします。

3.傷害保険 (+ 本国送還保険)
ケガの救急治療及び手術と入院費用をカバーします。
救急以外の一般外来(病気・ケガ)を一般料金の半額で受けられる保険もあります。
保険料:本国送還保険込みで、年齢・性別に関係なく年間保険料が150ユーロ。

ご質問、ご相談はメールでどうぞ。
segurosalud@gmail.com


追記:手数料について
私への手数料についてご質問いただくのですが、お問い合わせ、契約手続きなどでお客様から手数料はいただいておりませんので、保険が高くなることはありません。
私経由でご契約いただいた場合は、保険の使い方、保険の更新手続きのお知らせなど、後のフォローもさせていただきますので、よろしくお願い致します。


クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ