2011年7月10日日曜日

バルセロナ地下鉄カタルーニャ語アナウンス

一度地下鉄の物乞い事情の話を書いて、アクセス数がグンと増えたことがあります。
バルセロナへの旅行を考えている方々が、危なそうな地下鉄の下調べをされていたりするのでしょうか。

今日は、バルセロナ在住の大学院生hakasitoさんが編集された、メトロ L1(赤)アナウンスのYoutubeのご紹介です。

「次の駅は?」「Catalunya」と男女がかけあう形でアナウンスされます。
男性の声はなかなかセクシーだと思いません?
カタルーニャ語なので聞き取りにくいですが、美しいカタルーニャ語で心地よい響きがあります。


画像の下に地下鉄L1の駅名表をつけましたので、左端のHospital de BellvitgeからFondoまで
アナウンスを聞きながら、しばし地下鉄に揺られる雰囲気を味わってみてください。


それにしても、始発駅から終着駅まで、クリアに録られましたね、hakasitoさん!




バルセロナ市長交代後、地下鉄の泥棒検挙に力を入れており、泥棒グループが検挙されていると、先日ニュースが流れていました。

若い男女グループの他に、あっと意表をつく泥棒もいるようで、神父さんや旅行者に変装していたりします。地図を片手に「サグラダ・ファミリアはどこですか?」なんて聞かれても、決して心を許してはなりませぬ。

 アナタノカバンヲ ドロボウガネラッテイマス

バルセロナの地下鉄駅では、時々日本語でこんなアナウンスが入り、どきっとすることがありますが、けっして怖い乗り物ではありません。酔っ払いもいません。

たすきがけのカバンをギュっと抱きしめて隣の人と間隔を保って、BUEN VIAJE!!



追記:
バルセロナの全線を聞きたい方に  http://www.youtube.com/user/mikeyyuya?feature=mhee#p/u









クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓