2012年5月7日月曜日

5月はEUROVISION

5月と言えばEUROVISION(ユーロビジョン)。
昨年はうっかり見逃してしまったので、今年は早めにチェックしました。今年のファイナルは5月26日にアゼルバイジャンの首都バクーで開催されます。
アゼルバイジャン?こんな国があったん?とか、投票では仲の悪そうな隣国に意外と友好的であったりと、歌を聞く以外に興味深いことがいっぱいなのが、楽しみにしている所以です。

いつも期待を裏切らないのが、バルカン半島の演歌。
バルカン諸国のエキゾチックで、しみじみと味わいのある歌。今年はセルビアがそんな感じで文句なしに好きです。



そしてスペインが送りこむのはPastora Soler。
http://youtu.be/fL-s0eRRYTE



4年前のチキチキとは対照的に無難な感じで、まあ普通にいいんじゃないでしょうか。





さらっとのぞいて見た結果、私的には、イタリアのエイミー・ワインハウス!ではなくて、
Nina Zilliに一票!!冷えたマルティーニを飲みながら、ブン ブン ブン。。



ルーマニアは、スペイン人受けしそうなエロいお姉ちゃんが何故かスペイン語で歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=l3ukcxou2xI

なんだかなあ..ルーマニア不法移民の取り締まりを強めたスペインに媚びてませんか。
歌もai se eu te pegoの二番煎じの受け狙いだし。って私、意地悪おばさんみたい。
でもスペインの夏の夜にこういうの、きっと流行るのよ。そしてこんなこと言ってる私も踊るはめになるのだなあ、きっと。
Ai Ai~。
ふうん、悪くないかも。
Everyday everybody~~何だか好きになってきたみたい。


昨日のフランスとギリシャの総選挙で、緊縮路線拒否の結果が出て、欧州財政危機への懸念が再燃しました。痛みの伴わない変革なんてあり得ないと思うんですけど。ギリシャにいたっては、ユーロ圏からの離脱の可能性が75%に!通貨をドラクマに戻すことになったら、それはもうドラマです。(洒落のつもり)
ユーロの行く末、益々危ういです。
タイムリー狙いのモンテネグロはCan BonomoのEURO NEURO。
英語とモンテネグロ語が混じっているようですが、スペイン語と同じラテン語系、何となくわかりそうでinteresante。BURROがお金を食べてるってことですね。



EUROVISION参加の全曲聴きたいお時間のある方はこちらへ。
http://www.rtve.es/television/eurovision/canciones/


クリックしていただけるとうれしいです。

      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ