2013年2月17日日曜日

オロットのBATET村は蕎麦づくし


Fira de Fajol 。蕎麦祭りのことです。

ジローナ県 オロット市にあるバテット村で、今年8回目になる蕎麦祭りが2月10日に催されました。 


カタルーニャで蕎麦とな?


厳しい気象条件に耐えうる雑穀として、スペイン各地で栽培されていた蕎麦も、今ではこのバテット村だけが栽培地として残っているそうです。

               早速、蕎麦づくしー。

蕎麦入りブティファーラ Negre。

蕎麦入りキャラメル?
これがなかなのお味。


 



ありましたよ。
蕎麦入りみかんジャムとか、

もちろん、蕎麦入りクッキーも。





蕎麦脱穀のGIGANTE。

中に入っているのは村長さん。木の棒をブンブン振り回しながら楽しんでます。

バテット村の皆さん、近隣の皆さん、どんどん集まってきます。

気温零度の空の下、会う人、会う人、優しくて暖かくて、ホッコリ気分になりました。

素敵な歌声で盛り上がります。
気分は100%カタルーニャ。
昔ながらの蕎麦の脱穀。





  蕎麦入りのマカロニと、羊肉をいただき  ながら、気がついたこと。
  
  バテット村、お腹が樽のおっちゃんが
  いません。

  これは、蕎麦のおかげではないかしら。

あー、久々にいいお祭りだった!!

 毎年2月に開催されるFira de Fajol。
 来年も 行きたいな。


Ver mapa más grande


クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ