2013年4月24日水曜日

不況が見えた今年のサンジョルディ

4月23日はカタルーニャのお祭り「サンジョルディ」。
恋する男性が女性にバラの花を、女性が男性に本をプレゼントする日です。
街角のいたるところに、この日限りのバラのスタンドが現れます。

職場では義理チョコならぬ義理バラが配られるので、新入社員のお兄ちゃんがまとめ買いしている姿も見られます。
この日バラの花を持って歩くと、なんだかウキウキします。
私は野菜やさんで、義理バラ1本ゲットでウキウキ。やっぱりうれしいのよ。

医学生のスタンド。
ランブラス通りは観光客もいっぱい。
 

ちゃりんこで、今から彼女の元に行くのかな?



今年は以前にはなかった古本市が大盛況。不況ですね。
以前は義理バラを何本も持った女性がぞろぞろ歩いていましたけど、それもなし。

それでも、サンジョルディの宣伝効果は功を奏し、街の中心部は身動きが取れないほどの
人の波。
アワワ!!押し寄せる観光客の波。
いらっしゃいませー!!!

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ