2013年8月7日水曜日

破傷風ワクチンと、社会保険カード再発行の話

山歩きをすることが多くなりました。


ふと気になったのが、破傷風(TETANO)のワクチン。
ずいぶん前にワクチン注射をしたけれど、と思って記録を見たら、もうあれから12年もたっていました。

子供の頃に接種していても、20歳を過ぎた頃から効果が急速に下がるらしくて、大人になったら10年毎の接種が望ましいとのことです。

スペインの社会保険カードがあれば、CAPで無料でワクチン接種を受けられます。
この場合、まずはCAPのドクターに破傷風のワクチン接種を依頼します。
運がよければ同日に、もしくは後日予約を取って接種となります。

都会の生活では無縁となってきた破傷風ですが、アウトドアライフやガーデニングを楽しむには、不可欠なワクチンだと思います。

12年前は3回接種が必要でしたが、今回は1度だけ。「次回の接種はいつ?」と尋ねたところ、「多分もうしなくていいわよ。」と言われました。
気になるのでネットで調べると、次回は30年後のはず。ってことは、そろそろ寿命だからしなくていいということですか?先生!

ところで、久々に社会保険のCAPに行った後、Catsalutのカードが行方不明になってしまいました。
どこに置いたのか思い出せない。この暑い中、探しても探してもみつからない。
カードの再発行をネットで申請しました。

Catsalutカードの再発行申請サイトです。http://bit.ly/16tXow0

バケーションシーズン真っ只中です。
お出かけの時は、社会保険のカードや私立の医療保険カードをお忘れなく!

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ