2013年8月11日日曜日

山小屋(Refugio)にはまりそうな予感

山の国、日本にいた頃は、山には見向きもしなかったのに、カタルーニャで山ウーマンになりつつあります。

8月2週目は、Parc natural del Cadí - Moixeróの山小屋を繋ぐルートCacalls de Ventの一部分を
歩いてみました。
Cavalls de Ventのルート
生まれて初めて山小屋(Refugio)なるものに宿泊。
電気も通っていないということなので、もっとオドロオドロした暗いイメージを抱いていたのですが、何のことはない、すっきりと気持ちの良い山小屋でした。



夕食は7時半。
消灯silencioの時間が10時。
スペインで絶対無理でしょ、と思っていたら、9時半頃には皆さんスヤスヤ寝息を立て始めました。
私。。。。。眠れなーい。羊を数え疲れた頃にやっと眠りました。

もちろん雑魚寝です。
翌朝、4時半に下のおっちゃんの携帯目覚ましがなる。
5時には続々起き始めるのがとっても新鮮で、若い頃のスキー宿を思い出し、私も勢いで起きました。

朝の抜けるような空の下、気功でエネルギーを充電して「よっしゃ!」と気合も入ります。










Grèixerから、寄り道をしながら3時間で2つ目の山小屋Sant Jordiに到着。かわゆい。
一番気になっていた雑魚寝もクリアーしたことだし、今後は山小屋制覇をすることにしましょう。
Refugio Sant Jordi
次回登りたい、Pedraforca。
生まれたばかりのモーちゃんにも会いました。お母さんのうれしそうな顔!
山すその村では、こんな可愛い案山子も。
というわけで、この夏のキーワードは「山小屋」。夕食も美味しかったし、かなりはまりそうな予感です。

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ