2013年9月1日日曜日

世界最強のトレイルランナーはピレネーで育まれる

山の話が続きます。



スペインのカタルーニャが世界に誇るトレイルランナー、Kilian Jornet(キリアン・ジョルネ)。
ピレネーのミネラルウォーターVeriのコマーシャルで彼の存在を知った人も多いはず。
若干25歳ですが、世界最強のトレイルランナーです。

CMの中で、キリアンのお母さんが、2000mの山小屋に住もうと決めた時、この地こそが息子たちが育ってほしい所と思ったこと、世間から隔絶して後に息子たちが世間に適応できるのか疑問だったこと、それでも母として、岩と川が息子たちを強く育てることを知っていたことを淡々と語ります。
ピレネーの山小屋で育った少年は、世界が誇るトレイルランナーに成長しました。
それにしても、この母にしてこの息子あり。心身ともに頑強そうなお母さんです。

身長171cmと小柄ながら、腕の長さに驚きます。ほとんど地面につきそう!な感じ。
超人的なイメージは、長い腕のせいかもしれません。

そして今年8月28日から29日にかけて開催されたウルトラトレイル・デュ・モンブランでは、新たにカタルーニャ人 Arnau Juliá(アルナウ・ジュリア)が優勝しました。
フランス、スイス、イタリアにまたがるモンブランの山岳地帯119km(累積標高差7.250m)を
15時間9分で完走。
世界最強のトレイルランナーはピレネーで育まれているようです。



この夏ピレネーを歩いた時も、走る青年たちに何度も追い越されました。
数秒後には黒い点となって視野から消えていく彼らに、頑張れーと声援を送りながら、
私はゆっくりゆっくり歩を進めます。

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ