2013年8月28日水曜日

山小屋こぼれ話 硬派なスペイン人

この夏、ピレネーの山小屋縦走をして、色々な発見がありました。


 1.全然期待していなかった夕食が、美味しかったこと。
その中でも絶品だったサラダ。スペインでは考えられない具の多さで、今後はわが家の定番になりそうです...と言いたいところだけど、全部そろえるのは大変そう。
レタス・サニーレタス・マーシュ・人参・トマト・マッシュルーム・レーズン・くるみ・さやいんげん・スモークサーモン・パルメザンチーズの薄切り
これらがバーンと大盛りで出てくるのです。お塩、ワインビネガーとオリーブオイルで味付けして最強のミックスサラダ。
ちなみに、この日の夕食は、パスタ入り鶏肉スープ、ミックスサラダ、牛肉のアーモンドソースの煮込み、ヨーグルト。ワインを少々。

山に来るスペイン人は硬派です。
7時の夕食にお腹をすかせて食堂に集まる体育系スペイン人たち。「食うぞ!」の空気が漂います。
誰が指図するわけでもなく、知らない者同士が黙々とテーブルセッティング。若い男の子たちが率先してスープを注いでくれます。こんな光景スペインで見たことないぞ。
なので、「ちょっと待ってえ。写真撮るから。」とは言えなくて写真は無しです。

80人部屋



 2.山に来るスペイン人は文句を言わない。
これが何より新鮮でした。ハイシーズンのため80人部屋は満員でサウナのよう。
ところが誰一人「暑い」と言わない。「窓を開けろ」とも言わない。

9時以後は沈黙。ヒソヒソ声さえない静寂の世界。
ほんとにスペインやろか。

5時頃から続々起き始めますが、迷惑にならないよう最小限の物音で素早く準備。
ほんとにスペインやろか。




3.山に来るスペイン人は臭くない??????
1日大汗をしっかりかいた後、うれしいシャワータイムと思いきや、シャワーあり、ただし冷水。
雪解け水でシャワーしたら、私死にます。なのでパス。
さすがのスペイン人たちも、ほとんどパス。
80人部屋、さぞかし臭いだろうと覚悟を決めたけれど、アレッ?臭くない。私もお仲間なので匂わないのかしら。それとも澄み切った山の空気のせい?

80人に小さな洗面所2つでも、朝の混雑はありません。
朝の洗顔は川で、お目目パッチリ。最高の贅沢です。
スペインの日常とはかけ離れた山の生活。
日に日にスペイン人化している私にとって、新鮮な体験でもありました。

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ