2013年9月14日土曜日

人間の鎖 Via Catalana タラゴナの小さな村にて


9月11日カタルーニャの日に行なわれた
Via Catalana は、日本では「人間の鎖」として、また世界でも広く報道されました。

フランス国境からタラゴナまで、自治州の分離独立を求めて、400Kmを人で結ぶ人間の鎖です。

この日、私はタラゴナ県にある葡萄畑が広がる小さな村Arboçで、Via Catalanaを目にすることができました。



国道にどんどん人が集まってきます。
とーちゃんも、ばーちゃんも、わんこもみんな。

この辺は人口密度が低くて鎖が途切れそうな地点と予想されていたのがウソのよう。
二重、三重の鎖です。




       こんなに平和的で笑い声に満ちた抗議デモは初めてでした。










       カタルーニャの踊りはサルダーナだけではありません。これはBall de bastons。
      お兄ちゃんたちが優しいなあ。

この日独立を求めて、バルセロナ市の中心だけで50万人、全カタルーニャで160万人のカタランが終結しました。
カタルーニャ中、人の大移動があったのに、交通事故や事件も起こらず、本当に平和な一日でした。
これからのカタルーニャ。私はそっと見守りたいと思います。

クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ