2013年11月28日木曜日

誰でも学べる、無料のカタラン独習サイト

バルセロナにこんなに長く住んでいながら、カタラン(カタルーニャ語)はまだまだベーシックのお子様レベル。恥ずかしい限りです。
24年前は、カタランの必要性を全く感じませんでしたし、カタランがわからなくてもスペイン語が出来れば、生活に不自由を感じることもありませんでした。
しかし時代は変わり、年々カタランの比重が大きくなってきています。

今だって、生活するにはスペイン語で充分ですが、カタランが出来ればもっと楽しいにきまっています。

日本人にとって意外と手ごわいカタラン。スペイン語に似てはいるものの、住んでいればわかるようになるというような、甘いものではありません。しっかり勉強しないと、なかなかものにはなりません。
これではいかんなあと、会話クラスに行ってみたり、今まで何度となく勉強を始めたものの、結局忙しくなってギブアップの繰り返しでした。

毎週1回通っている、近所の会話教室ですすめられた独習サイトがなかなか良い。学生さんにはお馴染みの無料サイトです。
初級者から上級者向きまで、きめの細かい学習サイト。さすが、カタラン教育には気合が入っています。

http://www.parla.cat/pres_catalaenlinia/AppPHP/login/index.php

http://www.parla.cat/pres_catalaenlinia/AppPHP/login/index.php

左上の説明言語を選んで、DEMOをクリックすると、サイトの使い方を詳しく説明してくれます。

エクササイズに最適なTweet。日常会話の作文を無理なく練習できます。
https://twitter.com/BotdeCatala

私も来年こそは、本気でやるぞ!(と去年も言った...)





クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ