2014年2月7日金曜日

ささやかな贅沢Spotifyプレミアム

スェーデン発の音楽配信サービスSpotifyが、2014年やっと日本に上陸すると最近話題になっています。
スペインではもう2,3年になるかしら。今ではかなり浸透しています。

Movistarの携帯契約があれば、プレミアムも半額の月6,04ユーロ(IVA込み)になった昨年から、私も晴れてプレミアム会員になりました。

プレミアムにすれば、アワワとあわてふためく大音量の広告はなくて、高音質。
そして何といっても携帯電話やiPadにお気に入りの音楽をダウンロードをして持ち運べるのは捨てがたい魅力です。

BGMとしてさらりと流して、いいね!的なミュージシャンを発見することも楽しみのひとつです。

昨日も女性ジャズボーカルを一日中聞き流していると、素敵な歌声に遭遇しました。
ロシア出身のSophie Milman。
でも、どっかで聞いたことがあるのよね、この歌。

思い出しました。高校生の頃聞いていたポール・サイモンの曲の中で全然好きじゃなかった50ways to leave your lover.
アレンジでこうも変わるのですね。イントロ部分で「かすみいか雲か♪」と思わず口ずさんでしまいましたが、サルサのリズムが効いていていい感じです。


ポール・サイモンのオリジナルも今聞いてみると案外いいのだわ。

今のところ日本の曲はほとんどなくて、やっと見つけたのは由紀さおり、坂本冬実、スカパラ、林明日香。
Spotifyが日本に上陸すれば、日本の歌もいっぱい聞けるのでしょうね。楽しみです。

Spotify配信国の各国のヒットチャートを聞いてみるのも楽しいし。
スペインの本日のNO.1は、Pharrell WilliamsのHappy。
ふーん、アニメ映画「怪盗グループのミニオン危機一髪」のサントラなんだ。
シンプルで、私のようなソウル世代はすんなり入り込める、乗りのいい曲です。




クリックしていただけるとうれしいです。

             ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ