2014年2月2日日曜日

クレズマーミュージック Barcelona Gypsy Kresmer Orqustra

昨年12月にMusica sefardíを聞いて以来、クレズマー音楽(東欧ユダヤ人の音楽)のライブを一度聞いてみたいもんだと思っていたら、バルセロナにもクレズマー音楽のグループがいるのです。その名も、Barcelona Gypsy Kresmer Orqustra.



そして遂に、3Cで執念の無料チケットを手にしたのでした。
寒空の夜更け、乗り気でないとーさんを引きずって、グラシア地区のライブスポットAlfa Barに繰り出すこととなりました。

一番上のビデオは当日のビデオ。カタルーニャの歌をカタランで歌っています。sefardíかな?多分。





ボーカルのSandraはカタルーニャ人、アコーディオンはイタリア人、パーカッションはギリシャ人、コントラバスはセルビア人、ギターはフランス人、クラリネットはインド人。

クレズマーは熱い!
東欧のポルカ、ヒターノのルンバ、サーカスの音楽、アラブのハビビ~、バルカン演歌、果てはインドの古典音楽までごった煮にして灰汁を取り去った後の煮込み料理のようです。
(私の独断と偏見に満ちた感想ですのであしからず。)

どんどん熱気を帯びて、ライブスポットは踊りの渦と化し、私も久々に踊ったー。
クレズマーで踊れるなんて想像だにしていなかったので、ちょっとクセになりそうかな。



東欧音楽好きな私には、たまんないライブでした。

クリックしていただけるとうれしいです。
             ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ