2014年9月5日金曜日

奇跡よ起これ、気のスポット、ルルドの泉。

8月26日。4人の日頃の行いが功を奏し(!?)、3日目も晴天。
トレッキングは休憩です。ワーイ!と喜ぶ私。勿体無げな、キムとダマリス。










Aucunという小さな村を通り越して、



ピレネーの自転車レース、ツールドフランスの難所として知られるオービスク峠(Col d'Aubisque)に、今日は足ではなく、楽々自動車で登ってきました。


そのまま フランスバスク地方のPauまで足を延ばすことになりました。
期待が大きすぎたのかしら。写真で知っていたPauはもっと素敵なずなんだけど。


        好みにもよるのでしょうが、インパクトが足りない。




Pauは軽く散歩して、カトリックの巡礼地、ルルドに足を延ばします。
ルルドの泉の奇跡の話しは → こちら


お土産やさんが立ち並びます。おじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいやってくるからか、
お孫さんへのお土産も目立ちます。


歴史の浅いルルドの教会は、新しくてキンキラで、新興宗教の建築物を思わせます。



         何故か、インド人がやたら多い。皆さん正装で綺麗。


無宗教の私はこの手のキンキラは苦手なのですが、この泉の洞窟に近づくにつれ、おそろしいほどに気の塊を手のひらに感じました。グアーン、グアーンという感じ。
単なる伝説ではないことを実感します。


奇跡を信じて、世界中の人々が集まってきます。

奇跡を信じてハイ、チーズ。
クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓