2014年11月1日土曜日

焼き栗、パナィエッツ、焼きいも、ザクロ、マルメロの季節です。


11月1日、Todos los Santosの日。日本語では諸聖人の日とか、万聖節と呼ばれ、全ての聖人をお祝いする日です。

前夜は久々にREIKIの練習に出かけたので、今朝遅ればせながら、パナィエッツと焼き栗を焼きました。

今年は、松の実・くるみ・チョコレート・メンブリーリョ・ココナッツの5種類。

美味しくできたよ。大阪にいる長男に食べてもらいたいなーと、ちょっとメランコリックになってしまった...

それにしても、おそろしくカロリーが高いパナィエッツ。1個だけ...と言いつつ、5種類食べてもた。


栗の種類によるのか、オーブンの温度の設定がまずいのか、時々渋皮が剥けなくて大格闘!(失敗ともいう)になる焼き栗。

スペインで人気の料理家カルロス・アルギニャーノの指示通り、切込みを栗の下の部分に入れて、オーブン200度で20分~25分で焼いてみたら、完璧でした。来年のために覚えておこう。


近所の八百屋さんの、栗、ザクロ、オリーブ。

今年のサツマイモは細身で物足りないけれど、スイートポテトにしようかな。
黄色のMembrillo(マルメロ)も出始めたので、そろそろはちみつ漬けを作らなきゃ。

秋のキッチン、これから忙しくなります。

クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ