2014年11月27日木曜日

ポルボロンとちんすこう

私の大好きなポルボロン。毎週末の買い出しで、カルフールのカートに必ず鎮座するポルボロン。
クリスマスが近づいて、そんな季節になりました。

日本に住んでいる時は、柏餅、うぐいす餅、会社帰りにもぐら屋さんでお茶をするのが楽しみでした。
スペインに住み始めてからは、美味しいお茶を入れてポルボロン。

私は正真正銘の甘党です。

それでも、私なりにこだわりはあるのです。
ポルボロンはLa Estepeña印に限ります。レモン味でも、シナモン味でもない、トラディッショナルに限ります。


まあ何とも素朴なお味。アーモンドとラードの絶妙なハーモニーと、お口の中でハラホロと壊れる食感がたまりません。

ポルボロンを食べながら、そう言えば何だか似てる...といつも思い出すのが、大好物だった沖縄名物のちんすこう。


アーモンドは入っていないけれど、小麦粉とラードのお菓子なんですね。

そっか...ラードの旨味が共通点だったんだ。

ちょっと幸せな気持ちになれる優しい味のポルボロンとちんすこう。

クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ