2014年12月31日水曜日

年末の料理当番。ちょっとフランス風に。

長い長いクリスマス、料理の話が続きます。

年末生まれのとーさんの誕生日は、私が料理当番です。
プレッシャーに弱いので、毎年この時期ナーバスになってしまいます。
前菜は、義妹家族が大好きなお寿司が定番なのでこれは悩まない。
メインディッシュとデザートを何にするか...

困る、困る。Googleにお伺いをたてたり、ブログやクックパッドを片っ端からのぞいてみたり。

考えた末、今年はちょっとおフランス風にしてみました。

メインは、鴨のコンフィと洋ナシのカラメルソース添えに決定。
皮のカリカリ感が好評で、まずは合格!

そしてデザートは、前から作ろうと思って延ばし延ばしにしていた、ブッシュ・ド・ノエル。かなり素人っぽい出来上がりだけど、皆喜んでくれました。とーさん、おめでと!


やんちゃ坊主の甥っ子イヴァンが、イチゴのサンタさんを食べる前にじっと見つめて涙を流しました。そして、エイッと口に放り込んで「美味しい。」と微笑みました。
それを見ていた私はついもらい泣き。変なおばさんと甥っ子です。

今年はおばあちゃん、姪っ子、甥っ子にも大好評のうちに、誕生会は幕を閉じました。
終わったあ!

このブログを読んでくださった皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ