2015年4月8日水曜日

仏ピレネー 絵になる中世の町Mirepoixへ 

今年のセマナサンタも迷うことなく山行き。

山友ダマリスは、交通事故のために足指近くに入っている人口ネジを、チタンネジに交換する手術を数ヶ月前に受けたばかり。強靭なダマリスのこと。人造人間18号並みの歩きを見せてくれるでしょう。

10年前から度々拠点にしているAstonで、直前にさくっと予約したアパートメント。
内装が綺麗で広めのアパートメントにしては安い。何かあるな...ありました。
サロンの大き目の窓を開ければ、わーい!そこはセメンテリオ(墓地)!ガーン!


「セマナサンタ(聖週間)だし、丁度いいんじゃないか?」というとーさんの前向きな意見で気を取り直し、REIKIのシンボルで邪気を払って、やっと落ち着いたのでした。
それでも夜はちょっと怖いかも。一人でトイレに行けるかなあ。

初日は食糧の買い物と、軽く観光。

Montsegur。今回は登りません。




Montsegurの村で、ツツツと吸い込まれるように入った、いかにも中世風のパン屋さん。
酵母は使わないで、自然発酵の製法で作られています。


しっかりしたパンです。
BIOなお味で美味しいけれど、個人的にはもう少しモチモチ感のあるパンが好みです。





左はパン焼き窯。

右は自然発酵させるための年季の入った木製棚。









更に北上して、中世の町Mirepoixへ。何度訪れても落ち着く、絵になる町です。








明日の山歩きに備えて、本日は早めの就寝。

クリックしていただけるとうれしいです。
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ