2015年5月24日日曜日

アラブ食材でゴマ豆腐 5分クッキング

アラブ料理が好きなので、なすのBaba ganoush(ババガンニュージュ)をよく作ります。
中華食材店で買って常備している胡麻ペーストTAHINA(タヒーナ)を手に取るたびに、大好物のゴマ豆腐ができるはずだと思いつつ、そのまま時が経ちました。



せっかく5年ぶりで日本に帰ったのに、肝心のゴマ豆腐を買ってくるのを忘れてしまいました。
無性に食べたくてネットで調べたら、いとも簡単にレシピが見つかりました。

しかも簡単すぎる!参考にしたサイト→ http://jamal.i-ra.jp/e621315.html

それをさらに簡単にしました。

TAHINA  大匙2杯(山盛り)
葛粉       大匙2杯
水     400cc
顆粒だし 少々
昆布茶    少々

全部混ぜて、泡だて器でかき混ぜながら中火で約3~4分。とろとろになったら容器に入れて冷蔵庫へ。これだけ。
TAHINAが多めの方が美味しいと思います。
尚、TAHINAとTAHINIは同じものです。

Veritasで買った葛粉(KUZU)と、数年間に買ってフリーザーに残っていた昆布茶で、レシピ通りに作ったら、予想通り、食感も味も立派なゴマ豆腐が出来上がりました。

でも葛粉は高いので、最近はもっぱらジャガイモの澱粉かたくり粉で代用して、なんちゃって胡麻豆腐。プリンプリンし過ぎですが、わさび醤油で食べられるんだから、もうこれだけで泣けます。



ちなみに、スペインの中華食材店で買えるジャガイモの澱粉のかたくり粉は
FECURA DE PATATA。(下の写真は、フランス語表示になっています。)


MAIZENAでもいいかな?と思って試してみたら、ゴマ豆腐ナティーリャみたいになってしまいましたから、ゴマ豆腐には向きません。

昆布茶がなければ、昆布の出汁とか、それも無理なら塩少々とか...昆布を砕いてみるとか(笑)、スペイン在住の皆様なら、きっと驚きの素晴らしいアイデアが浮かぶはず。

スペインのAmazonで調べてみたら、何とKombuchaを売っている。
でも、なんか変。。。よくよく見ると、それは大昔日本で流行った紅茶キノコであった!
不思議です。

毎日手を変え品を変え、柚子入りや、すりごま入りにしてみたり、蜂蜜や豆乳を入れてスウィートにしてみたり(もちろん昆布茶やだしは入れません)、大活躍のTAHINAです。

クリックしていただけるとうれしいです。

       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ