2015年7月9日木曜日

効果抜群!ヘナとお酢でヘアケアー

今年初めでしょうか、アメリカの女優さんなどが、湯シャン(シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪すること)でヘアケアーをしていることが話題になりました。

ふむふむ...シャンプー代節約にもなるし、試してみる価値ありかなと試してみましたら、抜け毛なし。スゴイ効果です。でもベタベタ感には勝てず、1ヶ月でギブアップ。

これをきっかけに、ヘアケアーを見直すことにしました。なるべくお金をかけないで、ナチュラル路線でいきますね。


まずはシャンプー(写真右)。
湯シャンとシャンプー洗髪を交互にすると、シャンプーの消費量は単純に半分になったので、シャンプーを、ナチュラルなカオリン(粘土)のシャンプーに替えました。
使う量もごく少量でOK。湯シャンにはかなわないけれど、ロレアルのシャンプーは止めて良かったと実感。抜け毛激減です。

リンス剤を買うのはやめました。
リンスはリンゴ酢で(写真中央)。
YBARRAのリンゴ酢はボトルがお洒落なので、バスルームに置いても浮きません。
洗面器などにお水をはって、数滴(もっとかな?)を入れて、髪にかけるだけ。
すすぎは不要らしいけど、私は軽く冷水で流します。

白髪対策は、今までヘアーマニキュアで誤魔化してきたけれど、合成化学物質のヘアカラーは使いたくないのです。
これからは、面倒でもヘナを使おうと決意して、100%ナチュラルのヘナを購入(写真左)。

使用方法を検索していて見つけた、素敵なレシピです。
私もヘナを使えば、こんなキレイなお姉さんみたいになれるかな...と、一昔流行った引き寄せの法則に従って、イメージしながらヘナをします。



ビデオを要約すると:

ヘナに混ぜるもの。
サルビアのハーブティー(髪の成長促進、フケやオイリー肌に効果あり)
コーヒー(黒い光沢をつけ、髪の成長促進、髪を強くする)
酢を少々(酸が必要と言ってます。おそらくキューティクルを閉じるためと思われます)
卵の白身(とろみをつけるため)
レモン
最後にヘナを足しながら、ゆるさを調整する。
*全部入れる必要もないですが、卵の白身は必須です。とろみが出るので塗布しやすくなります。

ラップをして1日(少なくとも12時間)寝かせる。
*さすがにそこまで待てないので、私は作ってすぐに使用しています。

乾いた髪に塗布をしたら、ラップとタオルで頭をくるんで、4時間そのままで。

色が出なくなるまですすいで、オリーブオイルを塗布して更に30分。

最後にシャンプーで洗い流すと言ってますが、色がかなり落ちるので、私はヘナの直後はシャンプーを使いません。しっかり洗い流すだけです。
シャンプーは翌日から。

面倒くさー!!確かに面倒くさいです。
でも、ヘナ日を癒しの日にしてみると、これがなかなか良いのです。

半日外出しない日をヘナ日に決めて、前日にヘナを準備しておけば、当日はネットや本を読みながら、ヘナをする。
Om...と唱えながら瞑想するもよし、ヨガをするもよし。
ヘナの匂いが気になると聞くのですが、自然の草木の香りで、私にとってはまさに癒しの香りです。
ヘナの効用か、この2ヶ月で白髪が以前より少なくなりました。髪への負担が減ったからでしょうか。気苦労は絶えないのですけどね。

クリックしていただけるとうれしいです。

       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ